ミネラルウォーターか水道水か

水分補給に一番適していて、なおかつ利用しやすいお水。水分補給は一度に大量のお水をのむのではなく、こまめに摂取するのが体のためにも一番ですので使いやすさは大事です。

そこで、お水を飲むのがベストと結論が出たのはいいですが、ここで一つ疑問が出ますね。お水ならばミネラルウォーターじゃなくて水道水でもいいのか、です。

確かに利便性では水道水に勝るものはないかもしれません。水道料金をきちんと支払っている限り給水が止まることはありませんし、蛇口をひねればいつでもすぐにお水が飲めます。それに費用もウォーターサーバーの利用契約をし、ミネラルウォーターを購入するよりお安いです。

ですが、水道水ってどうなんでしょう?現在お水の安全性に疑問を抱いている人が増えてきているようですし、飲んでも大丈夫なのでしょうか。

結論を言いますと、飲んでダメという事はありません。日本の水道水は、世界でもまれなそのまま飲んでも大丈夫なお水と言われるくらい厳しく定められた法律に基づき殺菌をされたお水ですから、飲んで体を壊すなんてことはめったにないでしょう。

ですが味や水道管や貯水タンクなどの設備について考えると、そのまま飲むのにためらいを覚えるひとは多いようですね。いくら浄水場でお水をキレイにしても、そこから一般家庭に送られる際に通る水道管、マンションやアパートなどで使われている貯水タンクが汚れていたりすると、蛇口から出るお水ももちろん汚れたお水になってしまいますから、そのあたりを心配するのは当たり前でしょう。

こういったところを考えますと、確かに水道水は飲めるけれど味や浄水場からお水が送られてくる過程を考えると、水道水よりミネラルウォーターのほうが安心して飲めるかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加