解約はできるの?

ウォーターサーバーの利用契約には、まずサーバーのレンタル契約とミネラルウォーターの購入契約の二つがあります。ただサーバーのレンタル契約とミネラルウォーターの購入は同じようなものですから、一旦サーバーのレンタル契約を結んだらミネラルウォーターの購入も行わなければならないものとなって着いてきます。

ですので解約というとサーバーのレンタル契約、つまりはウォーターサーバーの利用契約を解約するということとなり、サーバーの利用、そしてミネラルウォーターの利用を打ち切ると言うこととなります。

では本題に戻り、解約はできるのか否かについてです。

ウォーターサーバーの利用契約の解約はもちろんできます。通常契約はできたのに解約はできない、なんてものは正規の契約であったらないと言っていいので、このところは安心していいです。

ただ、解約ができるのだけれど違約金としてお金が請求されるケースもあります。これは多くのものが契約して1年たたないうちに解約することで、手数料を取られたり違約金が発生する、というパターンが多いので、どのウォーターサーバーを利用するか決めるときに解約についてもしっかり調べておきましょう。

ちなみに解約金は5千円から1万円くらいまでと、幅広いので解約について調べたときにいくらかかるかについても調べておくといいですね。あと解約方法もウォーターサーバー業者によって違いがありますので、念のために調べておくといいでしょう。いざというときに困らないよう、必要な情報は契約前にしっかり入手しておいて下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加