血糖値をコントロールする

糖尿病は血糖値が高くなりすぎて、ブドウ糖を体内に取り入れることができなくなる病気です。そして、疲労が蓄積しやすくなり、のどが渇くなどといった症状が出るのが特徴で、糖尿病の血糖値を下げる必要が生じてきます。

糖尿病患者はもちろん、予備軍の人にとっても糖尿病の血糖値を下げる努力が求められます。自分は健康だから大丈夫だと思っている人にとっても、将来、糖尿病にならないように血糖値をコントロールする知識を身につけて、食生活などを見直すことは大切なことです。

糖尿病の血糖値を下げるには、血糖値を上げやすい食べ物が何であるかを知っておき、それらを控えるようにすることです。血糖値を上げやすいものとして炭水化物が挙げられます。白米、小麦粉を使った麺類などが該当します。もちろん、炭水化物はエネルギー源ですから毎日一定の量を摂取することは必要ですが、食べ過ぎないように量に気を付ける必要があります。

また、脂質は血糖値を上げる働きはありませんが、下げにくくするので、脂っこくて炭水化物を含む食べ物は悪い組み合わせだといえます。脂っぽい丼物やラーメンなどは控えるのが無難です。

お酒を飲むと血糖値は下がりますが、食欲が増しますから注意が必要です。飲酒量が増すとそれにともなって食欲の制御がにぶってしまうため、おつまみなど食べる量も増えがちです。結果的に食べ過ぎになり、血糖値を挙げることになってしまうので、お酒を飲むときは、食べ過ぎてしまわないように飲酒量をコントロールすることがポイントです。

血糖値を下げる方法の記事一覧

糖尿病は、高血糖が続いた結果起こります。高血糖にしてしまう一番の原因は食べ物なのですから、糖尿病と診断されたら、特に食べ物に注意する必要があります。血糖値を上げてしまう食べ物をよく知って、正しい食事の... 続きはこちら

自分が糖尿病になってつくづく感じるのですが、血糖値の数値を常に保つのはかなり難しいのです。そして思うのは、私は一人暮らしで、家で在宅ワークの仕事をしていますから、食事も食事の時間も一定に保てます。糖尿... 続きはこちら

体内の血糖値が上がると様々な問題を引き起こします。なかでも問題が大きいのが「糖尿病」です。糖尿病は、血液中のブドウ糖が増加して「高血糖」となった結果発症します。高血糖になったときの主な症状としては、「... 続きはこちら

「壊疽で足切断」「糖尿病網膜剥離」「糖尿病神経障害」などなど、怖いのが糖尿病です。糖尿病に罹ったら血糖値との戦いで、血糖値の数値で一喜一憂の生活を余儀なくされます。これほど血糖値と糖尿病は密接な関係が... 続きはこちら

笑いがもたらす効果はすでに皆さんもご存知だと思いますが。笑うことで免疫力がアップしますが、笑うと糖尿病の血糖値も下がるのです。たとえ作り笑いでも、脳は騙されてほんとうに笑ったと同じ効果があるということ... 続きはこちら