笑いが血糖値を下げる?

笑いがもたらす効果はすでに皆さんもご存知だと思いますが。笑うことで免疫力がアップしますが、笑うと糖尿病の血糖値も下がるのです。たとえ作り笑いでも、脳は騙されてほんとうに笑ったと同じ効果があるということも医学的に証明されて色々なところで紹介されています。そのほかにも笑いはとってもといこうかがあります。

1、脳の働きを活発にします:笑うことで脳のアルファ波が増えて脳がリラックスします。大脳新皮質に流れる血液の量が増え、脳が活性されます。

2、血行を促進します:思いきり笑うと有酸素運動と同じような呼吸になり、体内に酸素がたくさん入り、血行が促進して新陳代謝も活発になります。

3、自律神経のバランスが保たれます:笑うことで副交感神経の働きがよくなりその結果、自律神経のバランスが良くなります。

4、筋力がアップします:笑いは「内臓が体操をしている」のと同じ状態なのです。従って、カロリーも多く消費しています。大笑いをして「お腹が痛くなる~!」なんていう経験ありませんか?頬も痛くなったりしますよね。なので、大笑いをすると、腹筋や横隔膜、そして肋間や顔の筋肉や神経もたくさん動かすので、筋力も鍛えられるのです。

5、脳に与える効果:笑いは脳を刺激して、エンドルフィンを分泌しハッピーな気持ちにしてくれます。

などなど、こんなにも笑いの効用はたくさんあります。
気持の落ち込みのストレスは血糖値を上げてしまいます。笑いという気持ちの高揚は糖尿病の血糖値を下げるはたらきをしてくれます。なので、いいことあっても無くても思いっきり笑いましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加