外壁塗装のタイミング

家を購入すると、最初のうちは「マイホームは、良いなぁ」と満足している方が多いでしょう。外壁塗装なども、まだまだ新しい状態ですから、手をかけることもありませんからね。しかし、数年経ってくると「どういった状態になると、外壁塗装依頼が必要となるのだろう?」と思っている方もいると思います。

では、外壁塗装のタイミングについて、ご紹介しましょう。まず、通常は10年程度が塗り替え時期と言われています。しかし、家の状況によっては、変わってきます。まず、外壁塗装が必要か確認するためには、実際に自分で外壁の状態をチェックしていくことがおすすめ。壁を触り、手に塗料がつかないか確認してみましょう。塗料が手についてしまった場合には、塗料が粉化している状態となり、外壁の役割を果たしていない状態となりますので、塗り替えを行うタイミングといえるでしょう。

また、家全体の外壁を見私、ひび割れなどが入っていないか確認してみましょう。ひび割れがある場合には、内部からの浸食の危険性もありますので、早めに外壁塗装依頼をする必要があるでしょう。部分的に、外壁がはがれてしまっている方もいると思います。こういった場所も、放っておくとどんどん状態が悪化してしまいますから、塗り替えが必要。汚れに関しては、気にならない方も多いと思いますが、汚れによって外壁塗装の役割を果たせなくなっていることもありますので、塗り替え時期と考えた方が良いでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加