家の塗り替えの際の境界の狭さについて

家の外壁が気になっている方の中には、「隣との境界が狭いから、工事は出来ないだろう」と諦めている方もいると思います。通常、外壁塗装となれば、足場を組んで作業を進めていくことになりますから、「うちは、足場を組むスペースもないから、外壁工事を依頼することは出来ない」と思っている方もいるでしょう。しかし、一度業者に相談してみる価値はありますよ。

では、境界が狭い場合の工事について、ご紹介しましょう。隣の敷地との境界が狭い場合、足場を組み立てることは出来ませんが、はしごなどを使って、塗装をすることは可能となります。通常の方法とは異なりますが、塗装工事は行うことが出来ますよ。ただし、通常の作業と方法が異なりますから、工事に時間がかかったり、費用がかかることはあります。また、どうしても隣の敷地に足を踏み入れる必要がある場合には、業者から隣の方へ説明を行うことになりますから、安心して工事を依頼することが出来ますよ。一般的には、910mm程度の幅があれば、様々な方法を取り入れて塗装工事を行うことが出来ます。「うちは、大丈夫だろうか?」と思っている方は、一度実際に業者に下見をしてもらい、判断してもらうと良いですよ。

このように、外壁塗装を行う際には、隣との境界が狭い場合でも、工事を行うことが出来ます。境界の範囲によっては、様々な方法を取り入れて作業を行っていくことになりますから、まずは業者の方に下見してもらうと良いですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加