ウォーターサーバーとは?

今話題のウォーターサーバー、皆さんはどんなものだと思っていますか?手軽にお水がのめるとか、ミネラルウォーターが飲めるとか、お湯が使えるとか、いろいろな情報はありますがいざ『ウォーターサーバーって何?』と聞かれるとちょっと返答に困ってしまいますよね。

そこで今回はウォーターサーバーとは何か?についてお話をしていこうと思います。

基本中の基本、ウォーターサーバーとは、いつでも手軽にお水、お湯が使える給湯・給水機器のことを言います。ウォーターサーバーにはミネラルウォーターのボトルと給湯・給水機器があり、これらを組み合わせて使うことでワンタッチで手軽にお水・お湯が使えるようになっています。

ただミネラルウォーターはどんなものでもいい、という訳ではなく、給湯・給水機器によって使えるものが決まっていますので、それ以外は使うことができません。例えばA社の給湯・給水機器を使っているけれどB社のミネラルウォーターが飲みたくなったから、B社のボトルをセットする、なんてことは無理なケースが多いです。

そして今は一般家庭にあるのも当たり前なウォーターサーバーですが、実はウォーターサーバーはもともと業務用として開発されたものなのです。よく病院や公共施設などにありますよね?あんな感じで、来場者・来院者または関係者のためのものだったのです。

ですが現在ではお水の大切さが知れ渡ったこともあり、一般家庭でも美味しく安全なお水を使えるようにするためにウォーターサーバーは家庭用としても利用されるようになり、私たちの生活を支えてくれているのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加