水と便秘

ダイエットや美容の大敵である、便秘。特に女性に多く、市販の便秘薬を使ったり便秘にいいとされている食べ物を積極的に摂取したりと、便秘にならないよう気をつけて毎日を過ごしている人は多いのではないでしょうか。

食べ物、生活習慣ともに便秘解消には必要不可欠なものです。ですが、食事にちょっと気をつけただけ、食物繊維を多く含む食べ物を少し食べただけ、運動を少ししただけではなかなか効果は出にくく、便秘を解消するためにはこういった食習慣、生活習慣をずっと気をつけて行っていかなくてはなりません。

それに女性に限って言いますと、女性は男性に比べて筋肉が少なく腸の働きが鈍いので、余計に便秘になりやすいのです。

こういった体の構造も便秘になる理由の一つですので、便秘を解消したいのならより長く継続する努力が必要となります。

そこで本題に入り、便秘と水分の関係についてです。

まず始めに、日本人の便の構成要素は、なんと約7割が水分となっています。ので水分が足りなくなると便の量が減って排便が起こりにくくなります。そしてもう一つ、便の中の水分が減ると、便がどんどん硬くなってしまい腸内の移動が鈍くなってしまいます。

つまり体内の水分が足りないと便秘を起こしやすくなってしまう、というわけなのです。

なので逆に水分補給がしっかりとできていたら便秘になりにくく、便秘を解消しやすくなるという事ですので、便秘ぎみな人、便秘になりやすい人はより気をつけてまめに水分補給をするようにして下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加