水とダイエット

少し前に『ミネラルウォーターダイエット』なるものが流行っていたのですが、皆さんはご存知でしょうか?ちなみにミネラルウォーターダイエットとはミネラルウォーターをダイエットに利用しよう!というもので、雑誌モデルなどをメインに若い女性達の間で流行していたようです。

ここで疑問、ミネラルウォーターを飲んでなぜダイエットになるのか?です。この疑問の答えとなるものは沢山ありますので、一つずつお話していきますね。

まず一つ目、ミネラルウォーターを飲むことで代謝がアップするという点です。体内には無数の細胞があり、日々代謝を行い細胞の新旧交代が行われているのですがこの代謝という行為には水分が用いられています。なので水分が充分に体内にあれば代謝が促進し、脂肪の燃焼もしやすくなりダイエットになる、というわけです。

二つ目、満腹感を得られるという点です。ダイエットの大敵である、間食。ちょっと小腹が空いたときにミネラルウォーターを飲めばミネラルを補給しながら空腹がまぎれ、まさに一石二鳥なのです。

そして最後、便秘になりにくくなるという点です。これはお水と便秘について書いたところでお話しましたね。水分をしっかり摂取することで便の量が増えますし、便が腸内を移動しやすくなり便秘解消が期待できます。

これらの理由から、ミネラルウォーターはダイエットに効果があると言われ『ミネラルウォーターダイエット』が誕生したのです。

ただ一つだけ注意ですが、ミネラルウォーターを飲むだけでどんどん痩せていける、という訳ではありません。ミネラルウォーターを飲むことで『痩せやすい体になる』ので、それを利用して食事制限や運動を行いダイエットを行うのが正しいミネラルウォーターダイエットです。

このエントリーをはてなブックマークに追加