価格はどうか

どのウォーターサーバーを使うかを考えるときに、一番といっていいくらい大事な要素である価格。ウォーターサーバーを利用する場合かかる費用は結構ありますから、費用は必ず各社比較するといいでしょう。

ちなみに費用を比較するときは、お水の費用だけとか、サーバーのレンタル費用だけを比較するのではなく総額を比較するようにして下さいね。ミネラルウォーターの1本あたりの費用がいくら安くてもサーバーレンタル費用が高ければ意味がありませんし、送料がプラスしてかかってしまう場合もあります。

なので比較するときはまず自分の家庭では一ヶ月に大体何リットルのミネラルウォーターを使うかを考え、それを元に費用の比較をするといいでしょう。

例えば一ヶ月に12リットル2本使う場合。まず自分の居住地域に宅配が可能な業者を探します。見つけたらその業者のミネラルウォーターは12リットル2本でいくらかを、業者ごとに紙に書いておきます。そして次にサーバーレンタル費用も同じように業者ごとに書き、最後に配送料を調べ、かかるところは書いておきます。

これが1ヶ月のウォーターサーバーにかかる費用になりますので、これを元にあとは取り扱っているお水の種類、サーバーメンテナンスに費用は発生するか、契約解除に費用はかかるか、1ヶ月に購入するミネラルウォーターの量に決まりはあるかなども調べ、すべてを総合して判断をするといいでしょう。

あと、電気代が気になる方は省エネタイプのサーバーを用意しているところをピックアップしておくといいですね。他の費用はそんなに安くなくても、電気代が節約できたらそれがプラスになることもありますし。

このエントリーをはてなブックマークに追加