電気代はかかるの?

『費用はいくらくらいかかるの?』のところでも少し触れましたが、今回はウォーターサーバーを利用する際の、電気代のお話です。

今流通しているウォーターサーバーはほとんどが温水・冷水兼用のものですので、このミネラルウォーターの温度を維持するために電気が必要となり、電気代がかかってしまいます。ですが通常ウォーターサーバーでかかる電気代はそこまで高くなく、大体千円前後くらいだそうですので電気ポットを利用するのと同じくらいだと考えてもいいでしょう。

それに電気代はかかりますが現在省エネタイプのウォーターサーバーも沢山出ているようで、利用しない時は自動で電源が切れるもの、保温の温度が低く設定されるもの、使うときだけミネラルウォーターを温めてくれるもの、などの便利な機種もあるようですので、電気代が気になる方はこういった省エネ効果のあるものを選ぶといいですね。

そしてこれは便利な使い方ですが、もし省エネタイプでも電気代が気になる場合は、思い切って電源を切ってしまうのも手です。体のことを考えると冷たい水より常温のお水のほうがいい、という事もありますから冷たくしたり温かくしたりしないで、そのままの温度のミネラルウォーターを飲む習慣をつけてみるのもアリかもしれませんよ。

夏場など冷たいお水が必要になりそうな時期はあらかじめ、ペットボトルにミネラルウォーターを入れて冷蔵庫に入れておけば冷たいお水も飲めますし。

こういったいろいろな使い方ができるのもウォーターサーバーのメリットの一つでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加