賞味期限はあるの?

前どこかでミネラルウォーターは生き物です、とお話したと思うのですが、その通りお水は生き物ですからもちろん賞味期限もあります。市販のミネラルウォーターにももちろんありますし、災害時の備蓄用にとミネラルウォーターを買っておいたけれど、久しぶりに中身をチェックしたらミネラルウォーターの賞味期限が切れていた、という失敗談もよく聞きますよね。

なのでウォーターサーバーの利用契約をし、ミネラルウォーターが届いたら賞味期限を確認し、期限内に飲みきる・使いきれるよう考えて使わなくてはなりません。これは家族が多いご家庭やお水を良く飲むご家庭だとそんなに気にしなくてもあっという間に飲み終わってしまった、なんて事もあるかもしれませんが家族が少ない家庭や単身の方の場合はちょっと大変ですね。

ミネラルウォーターのボトルは大きいものですと18リットル、多いものとして12リットル、少ないものでも4~5リットルありますからこれをきちんと使い切るのは大変かもしれません。単身の方や在宅の時間が少ない方などは、忙しくていつこのミネラルウォーターを開封したのか、賞味期限はいつまでなのかも結構忘れてしまいがちのようですし。

ですのでボトルを開封するときは、ポストイットなどを使って開封日、賞味期限を書いたものをサーバーにペタッと貼っておくといいですよ。

ちなみにミネラルウォーターの賞味期限は未開封のものと開封済みのものでは違いますから、その点も勘違いしないようにして下さいね。未開封のものは大体3~6ヶ月以内、開封済みのものは2週間~1ヶ月以内と大きな開きがありますので、勘違いしたら大変ですよ。

ウォーターサーバーの水には賞味期限があるのかという疑問を持っている人は少なくはないのではないでしょうか?当然のことですが、賞味期限はメーカーによって異なります。ウォーターサーバーのミネラルウォーターは防腐剤や保存料が入っていないため賞味期限が明示されています。これはペットボトルと同様です。ただし、ろ過や殺菌された水をボトルに空気に触れることなく注入したものを提供しているので、長期保存は基本的には可能なようです。といっても未開封であれば3か月から1年、開封後は2週間から1か月という期間の保存が可能ですので、とても短いということでもありません。

メーカーから定期的に配送される場合12リットルぐらいの量を1本とするボトルを1か月2本セットで配送するところが多いと思いますので、24リットルを30日くらいで利用すると考えても1日あたり800リットルの利用で1か月2本を使いきれてしまいます。水として飲むだけだと結構多いと感じるかもしれませんが、コーヒーやお茶を入れる場合に使用したり、食事や赤ちゃんのミルクに利用することを考えれば以外と楽に消費できる量となりますので、配送間隔の面から使い切らなければいけない量から考えても賞味期限についてはあまりこだわらなくてもいいのかもしれません。

震災時の備蓄もかねてウォーターサーバーを設置することを検討している人においても、ウォーターサーバーのボトル自体来た順番に利用していけば、賞味期限については全く気にしなくていいものといえるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加