ペットとウォーターサーバー

今では犬やネコは家族の一員という意識が浸透していますが、あげるお水についてはどのくらい気をつかわれているでしょうか?ペットグッズではペットボトルで犬・ネコ用のお水をいっていたりしますがかなり価格は高めです。最近では動物病院の待合室にも飼い主が飲むだけではなくペットにもという意味でウォーターサーバーを導入しているところがありますが、ペットに適した水とはどのようなものなのでしょうか?

硬度の部分は軟水のお水を使用することが勧められています。硬水は結石が出来る可能性があるそうです。よって、ミネラルウォーターのようなマグネシウムを含有しているものは不向きです。またアルカリ性の水についても不向きだといわれています。
日本の天然水のほとんどは軟水ですので、これはペット達に与えても問題ないようです。小さい犬やネコならまだしも大型犬となると1回に飲む水の量はかなり多くなります。しかし自然で生きてきて確立されている体質を持っているので、冷えすぎているお水もあまりいいとはいえません。もしウォーターサーバーの水をペット達にあげるならば冷水に対して温水を少し加えて常温程度に調整してあげるのがいいでしょう。
ペットに対して少し過保護かなと思われる方も多いかもしれませんが、もともと自然で生きていたものたちなのでそれに近しいものをあげるという考え方でいうならば天然水のウォーターサーバーは適しているものなのかもしれません。
人の生活に寄り添っているペット達ですが、上記の様に人とは違う性質を持っている部分がありますので注意してあげることが大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加